ご挨拶

  1. 学校法人松商学園 TOP
  2. ご挨拶

理事長メッセージ

学校法人松商学園理事長 丸山律夫

学校法人 松商学園
理事長
丸山 律夫

2018年6月1日付で「学校法人松商学園」の理事長に就任した丸山律夫です。今年度、創立120周年を迎える「学校法人松商学園」は、永くそして素晴らしい伝統を有しています。松本大学・松本大学松商短期大学部、松商学園高等学校、松本秀峰中等教育学校を擁し、それぞれの学校が強い特徴を有する松商学園グループを創り上げた創立者ならびに先輩の皆様のご尽力に心から敬意を表しますと共に、更なる飛躍を目指して全力投球する所存でございます。皆様方の絶大なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

昨今の日本の学校法人を取り巻く状況は「少子化」の勢いが増し、学生数が年々減少しています。日本の18歳人口は現在120万人で、今後10年間で10%減少すると言われています。また、国内の定員割れ私立大学が約4割、100法人の私立大学が経営難と言われています。一方、文部科学省は「5年連続赤字法人」または「教育の質低下法人」には私学助成金を減少させ、「教育に関して優れた取組の法人」には増額すると発表しました。

「学校法人松商学園」は日本のど真ん中の松本市に在り、地方の私立学校法人として地域と密着しながら地域社会の問題を解決する人材を育成すると共に、日本でそして世界で活躍できる人材を数多く送り出していく事を願っています。

皆様方のご支援とご協力をよろしくお願い致します。

[法人事務局]

〒390-1295 松本市大字新村2095-1

TEL:0263-48-7207

FAX 0263-48-7297

このページの先頭
Copyright © Matsusho Gakuen. All Rights Reserved.

松商学園創立120周年記念
教育拡充募金のお願い